ようこそ! ゲストさん メンバー登録はこちら

PORTA's Recipe×Vol.19 栗とくるみのブラウニー&チョコレートサラミ

栗とくるみのブラウニー&チョコレートサラミメインイメージ
バレンタインに作りたい、2つのチョコレートレシピをご紹介。本命チョコとしても、義理チョコとしても喜んでもらええるはず!小分けにしても渡せるレシピなので、お友達や職場へ配っても◎可愛いラッピングをして大切な人に手作りしてみては?

今回のレシピ

レシピへ

レシピ1 栗とくるみのブラウニー

作り方
作り方1
卵と砂糖をボールに入れて、ハンドミキサーでリボン状になるまでかき混ぜ、牛乳を加えて、泡立て器で混ぜ合わせる。
作り方2
別のボールでバターとチョコレートを湯せんにかけて溶かし、それを先程のボールに3回に分けて加える。
作り方3
②にふるった薄力粉とベーキングパウダーも加え、ゴムベラでサクッと混ぜ合わせる。
作り方4
③に細かく刻んだ栗・胡桃・ラズベリーを加え、さっくりと混ぜ合わせる。
作り方5
オーブンペーパーを敷いた型に入れて表面をならし、180度のオーブンで15分、170度に落とし10分程焼く。
作り方6
冷めたら切って、粉糖をかけて出来上がり。
作り方7
【ラッピング】
ワックスペーパーでひとつずつ包み、紐で縛るだけで出来上がり。可愛いシールやハーブを添えてもおしゃれ。
右へスクロール
●材料
・卵
2個
・砂糖
40g
・牛乳
50cc
・無塩バター
100g
・製菓用スウィート
チョコレート
200g
・ベーキングパウダー
小さじ1/2
・栗の甘露煮
5個
・ラズベリー
15g
・ラム酒
大さじ1
材料フッター

レシピ2 チョコレートサラミ

作り方
作り方1
ナッツはローストし、ビスケットは軽く砕いておく。ドライフルーツはさっと熱湯で湯通しして水気をよく拭き取っておく。
作り方2
湯せんで溶かしたチョコレートにクリームチーズ2/3量をチョコレートに練り込む。
作り方3
②に具材を入れ、ざっくり混ぜ込み、最後に残ったクリームチーズを一口大に割りいれ、潰さないようにひと混ぜする。
作り方4
ワックスペーパーにタネをのせ、軽く押すようにしながら巻き、両端をワイヤーやゴムで留める。
作り方5
冷蔵庫で1時間冷やし固め、粉糖をまぶし、お好みの厚さに切って出来上がり。
作り方6
【ラッピング】
ワックスペーパーでくるんでから両端をワイヤーで留める。英字のペーパーを巻き、紐で結ぶと華やかに♪
右へスクロール
●材料
・チョコレート
150g
・クリームチーズ
200g
・ビスケット
30g
・お好みのドライフルーツ
50g
・ナッツ
※胡桃やピスタチオなどお好みで
40g
・ラム酒
お好みで
・粉糖
(溶けないタイプ)
適量
材料フッター
戸栗 直美(yamanecoya)
生まれも育ちも東京都三鷹市、現在は山梨市在住。
毎週水・木曜日は吉祥寺の「home coffee and food」でランチを担当。
ここでは水曜日に山梨の無農薬野菜も販売している。
さらに金~日曜日は笛吹市の「pamonirupuff+yamanecoya」でカフェフードメニューを担当。
東京と山梨を行き来しながら、旬の食材で身体に優しいメニューを提供している。
その他のレシピはこちら
トップへ