ようこそ! ゲストさん メンバー登録はこちら

PORTA's Recipe×Vol.15 きのことジャコの炊き込みごはん

きのことジャコの炊き込みごはんメインイメージ
秋が旬のきのこをたっぷり使った炊き込みごはん!ジャコの塩気で普段と違う味わいに。カルシウムも摂れ、栄養満点◎炊飯器でおこげも出来ちゃう簡単レシピです。

Recipe 作り方

作り方1
米を洗う。炊飯器に米と酒、薄口醤油と分量の水を入れたところに昆布も入れて、30分くらい吸水させる。
作り方2
きのこ類は、少し大きめに切って、ごま油で両面を焼き付け、塩少々をふっておく。(半生でOK)
作り方3
①の炊飯器に、きのこ、ジャコ、しょうがを入れて、普通に炊く。
作り方4
10分蒸らした後、白炒りごまを加え、かき混ぜる。仕上げに、三つ葉といくらのしょうゆ漬けをのせて出来上がり。
右へスクロール
●材料
・米
2号
・しめじ
100g
・まいたけ
100g
・ごま油
大さじ1
・しょうが
一片(千切り)
・酒
大さじ2
・薄口醤油
大さじ1
・ちりめんじゃこ
25g
・昆布
1枚
★10×5cm
・白炒りごま
大さじ2
・三つ葉
適量
・いくらのしょうゆ漬け
適量
罫線
戸栗 直美(yamanecoya)
生まれも育ちも東京都三鷹市、現在は山梨市在住。
毎週水・木曜日は吉祥寺の「home coffee and food」でランチを担当。
ここでは水曜日に山梨の無農薬野菜も販売している。
さらに金~日曜日は笛吹市の「pamonirupuff+yamanecoya」でカフェフードメニューを担当。
東京と山梨を行き来しながら、旬の食材で身体に優しいメニューを提供している。
その他のレシピはこちら
トップへ