ようこそ! ゲストさん メンバー登録はこちら

PORTA's Recipe×Vol.7 カレー塩でスパイシーに夏野菜のフリッター

夏野菜のフリッター
夏の野菜は色とりどりで栄養満点。それをフリッターにすれば、美味しく&栄養を逃さず食べられます。しかも今回はうま味とスパイシーさをプラスする。カレー塩を添えて。おかずに、おつまみに、手軽に作れる一品です。

Recipe 作り方

作り方1
一口大に具材をカットして、水気をふきとる。
作り方2
薄力粉と塩を混ぜ合わせたものにビールを少しずつ加え、ざっくり混ぜる。(フリッター液)
作り方3
材料に薄力粉をうすくまぶしてからフリッター液を全体につける。
作り方3
170℃くらいの中温の油で揚げる。揚げ上がりの目安:泡が小さくなって色が付いたらOK
作り方3
塩とカレー粉を軽く乾煎りしながら混ぜ合わせてカレー塩を作りフリッターを盛り付ける。
右へスクロール
●材料(3人分)
・ズッキーニ(黄・緑)
各1/2ずつ
・インゲン
6本
・ゴーヤ
1/2本
・赤パプリカ
1/2個
・かぼちゃ
1/8個
●フリッター液材料
・薄力粉
70g
・塩
ひとつまみ
・ビール
70cc
●カレー塩材料
・カレー粉
小さじ2
・塩(細かいもの)
大さじ2
罫線
ひとくちメモ
フリッター液を作るときは、練らないようさっくり混ぜてください。カレー塩はカレー粉ではなくガラムマサラを使うとよりスパイシーになります。
戸栗 直美(yamanecoya)
生まれも育ちも東京都三鷹市、現在は山梨市在住。
毎週水・木曜日は吉祥寺の「home coffee and food」でランチを担当。
ここでは水曜日に山梨の無農薬野菜も販売している。
さらに金~日曜日は笛吹市の「pamonirupuff+yamanecoya」でカフェフードメニューを担当。
東京と山梨を行き来しながら、旬の食材で身体に優しいメニューを提供している。
その他のレシピはこちら
トップへ