ようこそ! ゲストさん メンバー登録はこちら

PORTA's Recipe×Vol.5 さくらんぼソースのクレームダンジュ

さくらんぼソースのクレームダンジュ
お店で食べるようなクレームダンジュがおうちで簡単に作れるレシピをご紹介♪旬のさくらんぼを使って爽やかに仕上げました。

Recipe 作り方

作り方1
一晩水切りしたヨーグルトにきび糖を加えて混ぜる。
作り方2
7分立てにした生クリームと室温に戻したクリームチーズ・ラム酒を少しずつ加えて混ぜる。
作り方3
ガーゼでまるく包み、冷蔵庫で1時間以上ねかせる。
作り方3
<さくらんぼソースの作り方>
半分に切って種を取ったさくらんぼにグラニュー糖をまぶしてしばらく置く。
作り方3
レモン汁・赤ワイン・シナモン・塩・ラム酒を入れ、アクを取りながら煮る。
作り方3
好みの硬さに煮えたら火から下ろし、粗熱をとる。
作り方4
カーゼをはずし、さくらんぼソースをかける。お好みでミント・砕いたピスタチオを添える。
右へスクロール
●材料(2人分)
・ヨーグルト
400g
(水切り後200g使用)
・生クリーム
100cc
・クリームチーズ
100g
・きび糖
30g
・レモン汁
少々
・ラム酒
少々
●さくらんぼソース用材料
・ダークチェリー
30粒
・レモン汁
少々
・グラニュー糖
大さじ5
・シナモン
少々
・塩
ひとつまみ
・ラム酒
少々
・赤ワイン
大さじ1
罫線
ひとくちメモ
ガーゼは2重にすると程よく水分が抜けます。ソースに色の薄いさくらんぼを使う時は、砂糖の量を調整してください。
戸栗 直美(yamanecoya)
生まれも育ちも東京都三鷹市、現在は山梨市在住。
毎週水・木曜日は吉祥寺の「home coffee and food」でランチを担当。
ここでは水曜日に山梨の無農薬野菜も販売している。
さらに金~日曜日は笛吹市の「pamonirupuff+yamanecoya」でカフェフードメニューを担当。
東京と山梨を行き来しながら、旬の食材で身体に優しいメニューを提供している。
その他のレシピはこちら
トップへ