ようこそ! ゲストさん メンバー登録はこちら

Release:23.05.26

ポタージュとおやつ café matoca
~孤独を愛する旅人~

café matoca 1

〇月×日

まわりからは、根っからの陽キャだと思われている私。

多くの人と関わることが大好きだけど、時に寂しさは、私を孤独な旅人に変える。

café matoca 2

孤独は静寂をもたらし、
静寂が癒しをもたらし、
癒しが自分との対話をもたらし、
自分と向き合うことで心の余裕が生まれる。

なんて素敵なこと!

誰かと楽しくおしゃべりしていたら、きっとこんな風景にも気づけない。

café matoca 3

孤独な旅の途中に出会う、たくさんのささやかな風景…。

太陽の光や傾き、時間の揺らぎ、そして愛すべき人たちの想いが、寂しさのずっとずっとその先へと連れて行ってくれる。

café matoca 4

クリオネみたいに透き通った心の置き場は、ここ「ポタージュとおやつ café matoca(カフェマトカ)」と決めている。“マトカ”とはフィンランド語で「旅」。

旅の途中の、体を休めるためのスープと、心を緩めるためのロウケーキ。

café matoca 5

訪れる人に居心地と安らぎを与えてくれる店内は、まるでまだ見ぬユートピアみたい!

店主のただ好きなものと友達の作品を集めたら、自然に大好きな色たちで統一されたという。

愛しいものたちに囲まれた空間はいつだって愛に満ち、肩肘張らずに生活を楽しむ術をささやく。

café matoca 6

やわらかな光と風を感じるテラス席へ。

café matoca 7

食べ盛り男子の強靭な胃袋を自負している私にだって、休日は必要。

だから今日は限りなくファスティングに近いポタージュとスイーツで、栄養と満足感を得よう。

café matoca 8

森の妖精みたいなマダムが手作りしたポタージュを。

café matoca 9

本日はケールの菜花にケール、カリフローレ、小松菜、ロメインレタス、ほうれん草、玉ネギ、さつまいもや椎茸など、9種類のお野菜をブレンド。

しかし!

いつもメニューに偽りあり~(笑)。八ヶ岳の地の野菜が美味しすぎて、ついつい何種類も追加野菜しちゃうのだとか。

café matoca 10

「生でもこんなに美味しいのに、熱を入れてたくさんブレンドしちゃって、それぞれの旨味が喧嘩しないか、試行錯誤しながら作ってるんですよ」とマダムがほほ笑む。

その味わいは驚くほどまろやかで、それぞれの個性が際立ちながらもしっかりと手を取り合い、ひと皿に最高のポタージュとして身を沈めている。

café matoca 11

「やっぱりおやつはおやつとして食べたいよね…」。

師範までマクロビを極めつつも、そんなおやつ大好きなマダムが行き着いたのが、こちら。火を一切入れずにつくるロウケーキ。

café matoca 12

ココナッツオイルを贅沢に使った、濃度ゆるめケーキは、素材の香りと、甘み・酸味・後味が引き立ち、忙殺された時間の隙間をそっと広げてくれる。

なつめあんのコク深い甘みと、すっきりとフルーティな後味に自然の恵みを感じながら、ロウケーキの素晴らしさに感激。

café matoca 13

穏やかで
豊かな
静謐の
美しさの中で、孤独な旅人は思うだろう。

café matoca 14

孤独とは物質的な“ひとり”ではなく、「今」を自由に楽しみ、あるがままの自分を受け入れることなんだと。

美味しい余韻をかみしめ、ひとり憩う静かな午後。

やわらかな光に背中を押され、また雑踏の中へと戻っていく。

café matoca 15
お店の情報はこちら
café matoca
-北杜市
café matoca
大泉の緑豊かな静寂に佇むcafé matoca。神戸で12年店を営んできたオーナーの好きを詰め込んだ…
この記事をかいた人
名前:カンカン

料理と器とワインをこよなく愛するママ編集者。
性格がおおざっぱなため、お菓子作りは失敗しがち。
最近は酵母菌を我が子のように可愛がっているらしい。

― カフェ好きならコチラもおすすめ ―
そのほかのカフェブログはこちら
カフェブログ一覧へ
ショップブログ一覧へ
スタッフブログ一覧へ
トップへ