ようこそ! ゲストさん メンバー登録はこちら
2019年11月22日

駅チカのんびりほっこりカフェ
COFFEE LOUNGE どんぐり

COFFEE LOUNGE どんぐり 写真1

〇月×日

どんぐりと言えば、トトロのお土産。このカフェの店名を見て、ジブリファンの私はもうテンションぶち上げなわけです。

甲府駅北口を降りて県立図書館を過ぎると見えてくるのが本日のカフェ。

COFFEE LOUNGE どんぐり 写真2

秋の午後って本当に日が落ちるのが早いですよね。まだ14時なのに少し肌寒くて、いそいそと店内に入りました。

COFFEE LOUNGE どんぐり 写真3

窓からたくさんの日差しが入ってきて、店内はとっても温かく「これがトトロのお腹の温かさ…?」とときめくほど。

あのお腹にダイビングしたいのは子どもだけじゃないですよね。むしろ大人の方が必要としている気がします。

COFFEE LOUNGE どんぐり 写真4

ランチは済ませたので、ケーキとハーブティを注文。

店内には誰もいなくて、一人で贅沢貸し切り気分を満喫。入り口はもちろん、窓際にも緑がたくさんあって、ほっこり。

COFFEE LOUNGE どんぐり 写真5

この多肉植物のぷっくり感、かわいいですよね~♪水分たっぷりでハリツヤがうらやましい!

なんだこれ、ヒアルロン酸でも打ってんのか?先週打ったんか?

ぷりぷりの多肉ちゃんをうらやましく思ってみていたら、その視線の先に珍しいものを発見!

COFFEE LOUNGE どんぐり 写真6

なにこれ~!こんな電話初めて見た!

てかこれ、トトロに出てくるカンタのおばあちゃんの本家の電話に似てません~?

すご~い!とカメラマンM氏にものすごい勢いで話しかける私。早速やりましたよ。

「もしもし。市外をお願いします。東京の31局の1382番です。はい」

「もしもし。考古学教室ですか? 父を… あの、草壁をお願いします」

当時さつき12歳なんですよ。しっかりしてますよね。

そんなトトロごっこをやっていたら、ケーキがやってきました!

COFFEE LOUNGE どんぐり 写真7

ふわふわ~!トトロのお腹みた~い!

バナナの甘い香りが優しく漂うシフォンケーキ。ホイップがこれまた美味しいやつ!

COFFEE LOUNGE どんぐり 写真8

セットのハーブティを入れたら、ローズヒップのいい香りが…この透明感ある赤!きれいですよね。ローズは美肌効果がありますからね。たくさん飲んじゃいますよ。

COFFEE LOUNGE どんぐり 写真9

シフォンケーキってもうあの柔らかさが最高に好き。名は体を表すといいますが、まさにシフォンケーキってそれですね。

シフォン。

ふぉん。

ふおん。

ふっおん。

柔らかい感じが伝わります。

COFFEE LOUNGE どんぐり 写真10

店名がどんぐりということでトトロネタを引っ張ってきましたが、本当の由来は所説あるそう。

創業当時の朝ドラにどんぐりという喫茶店があったことや、どんぐりのように転んでもまた起き上がれるという願いが込められているんだとか。

次回は名物オムライスを食べに行きたいと思います!

本日食べたメニュー

・シフォンケーキ+ハーブティーのセット

…800円

すべて税込み

お店の情報はこちら
COFFEE LOUNGE どんぐり
-甲府市
COFFEE LOUNGE どんぐり 写真11
創業50年の老舗。甲府駅から徒歩5分の好立地。落ち着いた店内で頂けるのは、サイフォンで淹れた有機コー…
この記事をかいた人
名前:ヒラミン

コーヒーが飲めないサブカル女。
寂しくおひとり様カフェが多いらしいが、たまにキラキラ女子会でリア充を決め込む。
料理はできないくせに、味にはめっぽううるさい。

― カフェ好きならコチラもおすすめ ―
カフェブログ一覧へ
スタッフブログ一覧へ
トップへ