ようこそ! ゲストさん メンバー登録はこちら

PORTA's Recipe×マルサマルシェ

マルサマルシェのコラボレシピメインイメージ
ぶどうの収穫量日本一の山梨。巨峰やシャインマスカットなど「甲州ぶどう」は数多くの高品質の品種が栽培されています。笛吹市にある「マルサマルシェ」は農園直営の食育体験型カフェで、自社農園で育てたフルーツを使ったジャムやドレッシングが人気。そこで今回は「マルサマルシェ」のピオーネジャムを使ったアレンジレシピをご紹介します。
チェックポイント
ピオーネジャム
ピオーネジャム(600円)
マルサマルシェでは自社農園で作ったフルーツを使ったジャムやドレッシングを販売。ピオーネジャムは低糖で作っているため、フルーツの自然な甘みが楽しめる。

今回のレシピ

レシピへ

レシピ1 チキンソテー

甘みと酸味のあるぶどうはデザートだけでなく、お食事メニューにもおすすめ。「ピオーネジャム」にフレッシュな葡萄も加え、ジューシーな果肉感の楽しめる。チキンの旨みとぶどうの酸味が相性抜群!
作り方
作り方1
鶏肉の筋切りをして、厚みを均等にする。塩・コショウ・ニンニクペーストを鶏肉によく擦り込んで揉んでおく。
作り方2
フライパンにオリーブオイルを入れて熱して、鶏肉の皮目からパリっと焼く。
作り方3
焦げ目がついたら裏返して弱火にして、蓋をして蒸し焼きにする。肉の中心に火が入ったらお皿に盛りつける。
作り方4
フライパンに残っている肉汁に酢・粒マスタード・だし醤油・ジャム、6等分した葡萄を加えて煮込んでソースを作る。
作り方5
器に盛り付けをした鶏肉の上にかけて出来上がり。
右へスクロール
●材料
・鶏もも肉
1枚
・葡萄
6〜8粒
・塩・胡椒
適量
・葡萄ジャム
大さじ1
・りんご酢
小さじ1
・粒マスタード
小さじ1
・だし醤油
大さじ1/2
・オリーブオイル
大さじ1
・ニンニクペースト
少々
材料フッター

レシピ2 葡萄ジャムの蒸しパン

子どもも大好きな蒸しパンが、電子レンジで簡単に作れるお手軽メニュー!ホットケーキミックスを使い、家にある食材で作れるのでちょっとしたおやつにも◎
作り方
作り方1
牛乳・砂糖・ホットケーキミックスをボールで混ぜる。
作り方2
バターをレンジで溶かして①に入れて混ぜる。
作り方3
型の7分目まで生地を入れて葡萄ジャムを落として、フォークで軽く混ぜてマーブルにする。
作り方4
電子レンジで500w4~5分で焼く。(※生地の高さによって時間を微調整してください。)
作り方5
中心の爪楊枝をさして生地がついてこなかったら出来上がり。
右へスクロール
●材料
・パンケーキミックス
100g
・牛乳
80ml
・砂糖
30g
・葡萄ジャム
大さじ1
・バター
10g
材料フッター
マルサマルシェとは
“日本一の桃の里笛吹市”にあるマルサマルシェは農園直営の新感覚の食育体験型カフェ。自社農園で育てた旬の食材を使用したパフェ作りやタルト作りの他、収穫体験や創作体験などここでしか出来ない貴重な体験も。旬なフルーツを使ったジャムやドレッシング、農産物の販売もしており、気軽に立ち寄れるお店。

店舗情報

マルサマルシェの外観
国道20号線沿い、エネオス石油が目印。笛吹店の他にも「リゾナーレ八ヶ岳」のピーマン通りにもお店があります。
店名
マルサマルシェ クッキングスタジオ
住所
〒405-0073
山梨県笛吹市一宮町末木238
TEL
0553-47-4447
※お問い合わせの際はPORTAを見たとお伝えください
定休日
月曜日
※祝日の場合営業し、翌火曜休み
営業時間
9:00~17:00
駐車場
15台
その他のレシピはこちら
トップへ