ようこそ! ゲストさん メンバー登録はこちら

木の根があらわに!?
韮崎市のアート作品がSNSで話題!

2019年07月09日

(撮影:青柳 茂 出典:韮崎大村美術館)

韮崎・甘利沢川沿いにある「幸福の小径」。
同市名誉市民の大村智博士が2015年ノーベル生理学・医学賞を受賞したことを記念して名付けられたこの散策路を歩いていると、小高い丘にポツンとたたずむ切り株がひとつ。
しかし裏側に回ると土に埋まっているはずの立派な木の根のあらわな姿が!

実はこちらは韮崎大村美術館の屋外展示作品『韮崎の木』というアート作品で、今SNS上で注目を集めているスポット。
使われているのは樹齢50年のアカマツで、韮崎市穂坂町で立ち枯れていたものなのだとか。
「山の斜面に生えていた一本の木の根は、しがみつくように力強く広がっていました。木は、私達の歩く世界の下に、まだ見ぬ世界を広げています。(一部抜粋)」
との作者・竹腰耕平氏のコメントの通り、この作品を通して木々が土の下でもたくましく根を伸ばしていることが分かる。


(撮影:青柳 茂 出典:韮崎大村美術館)

幸福の小径沿いには他にも見る人のイメージをかきたてるアート作品が点在。
美しい風景とあいまって、歩いているだけで芸術気分が高まること間違いなし!


(撮影:青柳 茂 出典:韮崎大村美術館)

韮崎駅から幸福の小径を散策した先には韮崎大村美術館が。
館長である大村智博士が長年蒐集してきた美術品の展示のほか、独自の角度から企画された展覧会も定期的に開催。
ぜひこちらにも足を運んでみて。

幸福の小径

アクセス

JR韮崎駅より武田橋西詰まで徒歩15分、タクシー5分
韮崎ICより武田橋西詰まで車8分

韮崎大村美術館

住所

山梨県韮崎市神山町銅山1830番地1

TEL 0551-23-7775
休館日

水曜日

開館時間

【4月~10月】
10:00~18:00(入館は17:30まで)
【11月~3月】
10:00~17:00(入館は16:30まで)

入館料

●一般:500円
(20名以上の団体:420円)
●小・中・高生:200円
(団体:160円)
●年間パスポート:3,080円

URL

韮崎大村美術館
webページ
http://www.nirasakiomura-artmuseum.com

韮崎大村美術館
PORTA詳細ページ
https://www.porta-y.jp/leisure_culture/2414

トップへ