ようこそ! ゲストさん メンバー登録はこちら

Update:24.02.07

− ショコラ玉 −

chocolat dama

販売期間:2024年2/9~2月下旬予定
※数量限定のためなくなり次第終了

334円(取り置き予約可)

※現在販売終了

ショコラ玉

今年も冬の玉菓子「ショコラ玉」が2024年2月9日より待望の販売スタート!バレンタインのプチギフトとして、はたまた自分へのささやかなご褒美スイーツとして注目のショコラ玉が、今年はさらにバージョンアップして登場する。

ショコラ玉

“チョコレート菓子にはマラスキーノ(さくらんぼのリキュール)”という鉄板の組み合わせを、当たり前ではない、もっと山梨らしいマリアージュに変えられたら…そんな発想が「GRACE WINE×SAWATAYA」という新たなコラボレーションへと導いた。

ショコラ玉

「リキュールをワインに変えることで、どんな変化が生まれるのか。未知数でしたが、日本固有の品種であるマスカット・ベーリーAと甲州を原料としたグレイスワインの『周五郎』ならコクが増し、チョコレートを美味しく際立たせることができると確信していました」と広報・黒澤玲那さんはいう。

ショコラ玉

中の餡と外側を包む羊羹に贅沢に使用したKAOKA社のカカオ分61%のオーガニックニックチョコレートの旨味を、甘口ワインでさらに引き出す。醗酵途中にブランデーを加えた酒精強化ワインだから、香りがとびづらく、チョコレートとの相性も抜群!美味しさ・香り・コクのバランスがよく、あんこという和の要素をやさしく包み込む。

ショコラ玉

「周五郎」は継ぎ足し継ぎ足しで100年にわたり、大切に育てられてきた歴史あるワイン。山梨の地で同じく100年以上伝統を守り抜いてきた老舗和菓子店としての根源はきっと同じ。だから味もストーリーもコンセプトも、互いのピースがぴったりとはまり、長い年月をかけて紡いできた大切なもので2024年のショコラ玉が進化したのだ。

ショコラ玉

「周五郎に決めたことで、思いっきり引き算できた」という黒澤さん。
昨年までのこだわりのピスタチオなどもすべて抜いて、よりシンプルによりチョコレートを主役に…。まるで生チョコのような濃厚な艶やかさの中に山梨のワインがふわりと香り、白餡のどこか懐かしくて穏やかな和の余韻に酔いしれる。

ショコラ玉

“GRACE WINE×SAWATAYA”のシンパシーを感じながら味わう至福のひと時を心ゆくまで…。
オンライン販売もあり

店名
澤田屋サワタヤ
住所
〒400-0032
山梨県甲府市中央4-3-24
SNS

詳しくみる

このページにはプロモーションが含まれています。

なお、本記事は取材と校正のもとで作成されました。記事の内容は2024年2月7日時点の情報に基づいていますが、最新の情報と異なる可能性があります。ご理解の程、よろしくお願いいたします。

その他の特集はこちら
トップへ